私からのホリデープレゼント PURE STREET by Styles

2023年もあとわずか。「今年のプレゼントは何にしようか」「どんなものだと喜んでくれるだろう」期待と不安が混在した複雑な気持ちでプレゼントを探している人も少なくないだろう。今回のPURE STREET by StylesではStyles代官山、またはStylesの公式通販Califで購入できるホリデープレゼントにとっておきのアイテムをアーティストのKeeenueさんにレコメンドしてもらった。アーティスト独特の審美眼はきっと参考になるはずだ。Keeenueさんのウインターホリデーエピソードとともに、ぜひ楽しんでみてもらいたい。

Keeenue(キーニュ)

RECOMMENDER PROFILE

Keeenue(キーニュ)

1992年神奈川県藤沢市出身。壁画制作やペインティング作品の発表、アートワーク提供など国内外問わず様々な活動を展開。具象でありながら抽象絵画のような独創的で鮮やかな世界観は鑑賞者のイマジネーションを誘発しそれぞれの捉え方や気づきを与える。Nike、Facebook、SHAKE SHACK、ABC-MARTなど数多くのコラボレーションを手掛け注目を集める。
https://keeenue.com/

―「相手が自分では買わないようなものをプレゼントすることが多いかも」

年末のホリデーは毎年、家族や友人たちを集まって祝っているというKeeenueさん。

「ウインターホリデーは好きですね。プレゼントを持ち寄ったりすると盛り上がるじゃないですか。こういうことができるのって年に一回のタイミングしかないので貴重ですし、特別ですよね」。

今年のプレゼントはまだ探している真っ最中とのこと。どんな基準で探しているのだろうか。

「ファッションアイテムなんかは似合っているものを自分で買うと思うんで、相手があまり自分では買わないようなものをプレゼントしたりしますね。とはいえ悩みますし、相手からヒントがもらえると嬉しいかも笑」。

― 「朝起きたらサンタさんの足跡が」

「子どもの頃はサンタさんを信じていました。朝起きたらサンタさんの足跡があったりして。英語のお手紙までついていたんですよ。けどゲームのプレゼントをもらった時、電器店のラッピングだったのでその時に初めてサンタさんの存在を疑いました笑」

幼少期からウインターホリデープレゼントに慣れ親しんできた様子のKeeenueさん。今年はどんな過ごし方をするのだろうか。

「年明けにやんばるアートフェスティバルというアートフェスの出展が決まっているのでその準備もあって、生まれて初めて沖縄で年末を過ごします」。

Keeenueレコメンド|SNEAKERS

adidas Originals FORUM 84 LOW

まず初めにチョイスしたアイテムがadidas OriginalsのFORUM 84 LOW。普段からスニーカーを愛用しているKeeenueさんはNIKE、adidas、NEW BALANCE、CONVERSEなどさまざまなメーカーのものを持っているそうだ。特に好んで履くタイプはクラシックなローテクタイプ、特にCONVERSEのようなものが好みとのこと。FORUMが生まれたのは1980年代なので、クラシックやオーセンティックという意味では共通しているようだ。

「一目見た時に、色がかわいい!と思って選びました。洋服や靴は昔から好きですが、まずは色から選ぶことが多い気がします。色を決めてから形を選ぶ、っていう順番ですね。男性にはどちらかというとローテク系を履いてほしいので、私が好きなペールトーンカラーと組み合わさったFORUMはプレゼントしたいなって思います」

Keeenueレコメンド|TOPS

Columbia Back Bowl Full Zip Fleece

トップスはKeeenueさんらしいカラーリングのColumbiaのフリースをチョイス。フリース素材の特徴は軽くて暖かいこと。フルジップなので肌寒い春や秋だとちょっとしたアウター代わりになり、冬はインナーとして活躍してくれ、ワードローブにひとつあれば重宝すること間違いないアイテムだ。

「スニーカーの時もそうだったんですけど、やっぱり一番に色が目に入っちゃうんですよ笑。Stylesに並んでいるColumbiaの商品は自分好みの色が多くて悩んじゃいます。パートナーはコーディネートに寒色系を使うことが多いのでこういうのはあまり持ってなさそうなので逆に良さそう。自分も着れるのでそれもまた、良いですね笑」

Keeenueレコメンド|CAP

RYUJI KAMIYAMA COOPERS CAP

帽子はKeeenueさんとフィールドを同じくするアーティスト・神山隆二氏とStylesとのコラボレーションアイテムをチョイス。フロントに刺繍されているRAT FACEがポイントのブルックリンスタイルキャップ。どんな人でも比較的合わせやすい色と形だ。

「RAT FACEのキャラクターがかわいいですよね。神山さんはちょうど先日、タイのギャラリーで開催しているイベントで一緒に出展していたのでご一緒したばかり。私はブランドにはあまり詳しくないので、こういった知っている人のコラボレーションアイテムだと親近感が沸くし、相手にも説明できるのでいいですね。パートナーと共通の好きなことがあれば、そういった観点でプレゼント探しをすればあまりはずれないかもしれません」

Keeenueレコメンド|MUFFLER

Stockholm Surfboard Club Axe

クリスマスカラーのマフラーはスウェーデンのサーフボード&ウエアブランド【Stockholm Surfbord Club】のもの。マフラーは冬のプレゼントの定番だからこそ、どんなものをプレゼントしようか悩むもの。色はホワイト×レッド、ブラック×ブルーの2色だが、Keeenueさんはどのような基準でこのマフラーを選んだのか?

「色がバキバキしていて好き笑。普段はロゴものはほとんど選ばないんですけど、マフラーだとこういった大柄ロゴが模様に見えるのでそんなに気にならずにつけれるのが良いですね。相手のコーディネートはなんとなくイメージしますが、マフラーのような小物だったらハズしでも使えるのでちょっと冒険してもいいんじゃないかな」

Keeenueレコメンド|イチオシ

BOW WOW REPAIR AGEING FLANNEL SHIRTS

フリージャンルでKeeenueさんにイチオシの商品を選んでもらった。それがBOW WOWのフランネルチェックシャツ。柄そのものやダメージ加工などでヴィンテージ感が演出されている。サイズが大きめでユニセックスで着れるところもプレゼントとしてのポイントが高いところだ。

「自分が古着好きだからかもしれないんですが、大柄のチェックを着ている人が好きで。だから一番に目に入ってきたのがこのシャツでした。間近で見ると所々にダメージが入っているじゃないですか。これが無難すぎず、ちょっと変わっているディテールなのでそれも良いなと思いました。相手が好みの柄が使われたアイテムだったらきっと喜んでくれるはずです」

Stylesにはホリデーギフトプレゼントになる冬のアイテムがバリエーション豊かに揃っている。プレゼントに迷っていれば代官山のお店、またはStylesの公式通販Califをチェックしてみよう。

問い合わせ先 :
Styles DAIKANYAMA
150-0033 東京都渋谷区猿楽町11-3
プラウド代官山 フロント 1F

オフィシャルWEBストア「Calif」
https://calif.cc/pages/styles

インスタグラム 
https://www.instagram.com/styles_tokyo/