2021.07.29
グローバルブランドの発掘・育成へ。新しい形のプロジェクト「関所印」がスタート
グローバルブランドの発掘を目指す新しい形のプロジェクト「関所印」が7/14にローンチしました。7/30から参加ブランドの予約受注がスタートするのですが、”新しい形”とはどのようなものなのでしょうか。
関所印はパリを拠点に活躍するファッションインプルーバー・関隼平氏が中心になって設立されたプロジェクトです。ローンチされた7/14にはYoutubeでCreative Fashion Award by SEKISHOINをスタートしています。先日、ダイジェスト版が公開されたのでそちらをまずご覧ください。
Creative Fashion Award by SEKISHOINは代表の関氏が与えたひとつのテーマに対して同じ期間、同じコストで洋服とイメージヴィジュアルを制作し、その売り上げを競うというアワードです。今回参加しているブランドは以下の3ブランドです。
デザイナー:三宅正剛
番組内のキャッチコピー:六甲ノ青少年
インディゴブルーの青々した空や透き通った海のような自然の色彩を彷彿とさせる8月をテーマがテーマ。職人による丁寧な縫製とパターン、柔らかい素材から生まれ、男女問わず愛用できる、よりニュートラルな服作りを目指している。
デザイナー:大貫達正
番組内のキャッチコピー:服飾考古学ノ者
西洋はフランスのニームから誕生し、東へ渡りアメリカで反映した物語をテーマに、デニム好きのデザイナーが創造する日本のジーンズメーカー。
デザイナー:藤内裕司
番組内のキャッチコピー:素材ノ建築家
天然素材の風合いを楽しめる生地
ものづくりの現場でのインスピレーション
対話を大切にするものづくり
心地よい緊張感とリラックス感のバランスを持った服
シーズンでのコレクションは発表せず、気のむくまま、感じたままに制作
Awardなので勝者には賞品が贈られるのですが、その内容はショールームやファッションに関わる動画制作、販売場所の提供などグローバルブランドに押し上げるサポートを関所印が行うというもの。この困難な世情の中、ブランドとしては是が非でも取りたくなるところです。
関所印アワードの展示会は以下の日程、場所で行われます。
会期:7/30(金) ~ 8/2(月) 12:00-19:00 ※8/2(月)のみ 12:00-18:00
場所:ridge 2F(東京都渋谷区松濤1-26-21)
※受注会では「sio」の鳥羽周作率いる食のクリエイティブカンパニー「シズる」がプロデュースをしたドリンクを来場したお客様にご提供いたします。参加3ブランドをそれぞれイメージをしたドリンクで、皆さまの喉を潤すとともに「関所印」を盛り上げます。
関所印は世界一のセレクトショップを目指して2023年2月11日に旗艦店をオープンするとのこと。それまで一体どのようなプロジェクトが発足するのか、注目です。